blog

住宅の顔

住宅の顔とは、正面から見える建物の部分です。(ファサードといいます。)
僕が、デザインするときは、この部分は非常に気を使います。
顔ですからね。その家を象徴するものです。
不細工より、かっこよく、イケメンにしてあげないと。(bigbangのG.Dのように、セクシーな感じいいですね。)
よく窓の高さも大きさもバラバラにある家があります。とても残念ですね。
少し気を使ってあげれば、全然違います。
だからといってファサード優先で平面を考えてもダメです。(顔だけイケメンでもダメ。)
だから、平面プランを考えるときにファサードも合わせていっしょに考えていきます。
ここがけっこう難しいところです。
ファサードだけでもいけないし、平面だけでもいけない。両方がバランスがとれていないと、強引に形状だけするのは好きじゃないです。(けっこうガンコ親父[加齢臭なしの感じで・・・。])
建物のシルエットは同じでも、窓に特徴があってレイアウトされているだけで印象は違うものです。
これはお金に関係ないことです。そういうちょっとした気遣いが設計には大切です。

関連記事一覧

ブログアーカイブ