blog

今後のデザインは

またまた久しぶりに描きます。
最近僕のやっているお客さんは、こだわりがあるお客さんが多く、とてもやりがいがあります。
なぜかっていうと、こちらもいろいろと調査し勉強できるからです。
僕のスタイルは常にあたらしいものを創っていくことが好きなので、おもしろいです。
特に今は、エコや環境に興味あります。
建材もいろいろありますね。ただ、これってどうなの?てものもあるので、しっかりとした判断が必要です。
僕がやりたいのは、本当の意味でのエコとデザイン。
ただ、太陽光発電つけたり、ただ、漆喰塗ったりのパーツとしてのエコでなく、もっと建築は発展しなければいけないと思います。
例えば、樹木はCO2を吸収してくれるからと庭に木を植えたとしても、人間一人あたりの年間CO2排出量は6500KGにもなります。これを杉の木でカバーするとしたら、460本の杉の木が必要です。地球全体で考えたら、地球表面積の5倍程度の樹木が必要なんです。
これってすごくないですか?
ただ木を植えるだけでなくもっと違ったものをどんどん取り入れていかないと増える一方。ただなんとなくの自己満足で木を植えるんではなく、究極でいえば、どれだけ地球環境に貢献できるかをかんがえたら最高なんじゃないかな。
そして、地球環境を配慮したデザインを僕は突き詰めていければ最高かな。

関連記事一覧

ブログアーカイブ