blog

エコポイントとフラット35Sはよいかも

住宅エコポイントが気になっている人はけっこういると思います。
今年着工したもの(根切といって土を掘ったとき)についてが適用されます。内容としては、省エネ基準の等級4という建物の断熱性能について性能をかなりあげて申請さえ行えば、30万ポイントつまり30万円分が工事費に当てられたり、交換が可能とのことです。
簡単にいうと、床・壁・屋根(天井)の断熱材を厚くして、窓ガラス全てをLow-Eガラス(低放射複層ガラス)にすればOKです。
でも、実際この工事を行うことにより50万くらいはかかりますので、金額的に逆にプラスになるわけではありません。あくまで、20万程度は実費ということになります。でも、その分、建物のスペックもあがり、これによりエアコン使用量の削減につながり、地球環境に貢献するわけですから、僕はよいと思います。
これに投入される国家予算も1000億円で、予定数達したら終了ですが、予想ではどれだけ需要があっても足りると考えられています。
しかし、この不況のなか住宅を建てようという人は少ないため、フラット35Sが思い切ったことをやってくれました。それは、今まではフラット35は金利が変わらないことで需要を生んでおり、さらに35sという優良バージョンはフラット35から0.30%さらに金利が下がりましたが、今度は1.0%下がります。しかもこれは期限付きでは今のところありません。建築業界ではエコポイントよりこちらのほうが騒がれています。
フラット35Sという優良パージョンは断熱以外にもあって、耐久性・可変性というものでクリアすれば工事金額はほとんどUPしません。他にも耐震性・バリアフリー性ありますが、これは普通はとりません。どれか一つを満足すればよいのですから。
だから、住宅エコポイントとフラット35sを併用したければ断熱性能。フラット35sだけなら耐久性可変性でとるのがよいと思います。
建築を考えている方は利用するかしないかは別として知っているといいと思います。
WHAT’S NEWS
*one peace発売は3月になるそうです。
僕はいつも寝るときマンガを読みながら寝るのですが、もうほんと何回もone peaceとハンターハンターを読み続けているのでほぼ暗記してしまった。私は”ガイモン”がおもしろいと思います。
*G-DRAGONソロコンサート
CSで見ましたが、やっぱカッコイイなーーーーー。でもBIG BANGみんなでやったほうがいいかも(息子談かっこ笑い)
*週刊ゴング破産
格闘技ファンにはショック。ハルクホーガン似の僕の友達の情報です。”アックスボンバーーーーー1番!
なんていってないで、そろそろ仕事しよっ。

関連記事一覧

ブログアーカイブ