blog

ledダウンライト

ここ最近省エネ法などできたおかげでledダウンライトや蛍光灯ダウンライト(EFD)もいっきに値段が落ちてきました。
ledダウンライトが定価18000代
蛍光灯ダウンライト(EFD)も定価が6000円代
なんてのもあります。
これならかなり使えますね。
一般電球からすると、ランプ寿命が13倍~20倍、消費電力・CO2排出量1/5なんて数字もでています。
一般電球からすると、それでも多少高いですが、4年くらいしたら償却できるというデータもでています。
民主党を応援する意味でも(子育て支援ヨロシク)お客さんには勧めたいですね。
かといって、電球のもつ味のあるアカリというのは、蛍光灯の電球色ではどうしても出せないし、調光器で調節したいところなんかはやっぱり電球がいいな。
そのシーンによって適切なものを提案することが大事ですね。

関連記事一覧

ブログアーカイブ