blog

木工事

木工事です。
この写真を撮った前日に、上棟作業を行っています。
在来工法という柱・梁を構造骨組みとする工法ですので、
クレーンが来て、大工さん数人で一気に骨組みまで組上げます。
ツーバイフォーの場合は、1階床・1階壁・2階床というように、順番に建てていきますので、
工法によって変わります。
IMG_3849
この日は、大工さんとの顔合わせ・建物四隅にお清めをして、お施主様に現場の様子を見てもらいました。
感動ですねー--。
「構造体なのに、メチャクチャかっこいい」
と言ったら、お施主様には笑われましたが、イメージ通りでとてもうれしかったです。
IMG_3845
IMG_3846IMG_3847
基礎の段階では、小さく見え、お施主様もせまいかななんて言っていたけど、
構造体が組みあがると、とても大きく、想像以上だったようで、喜んでもらいよかったです。
高天井で南側に大きな窓を計画しています。
この日は、前日に作業が終わらなかった屋根の板を取り付け。
すぐに屋根の上にルーフィングといって、屋根の防水シートをかけ、雨対策を行っていきます。
その後、床の断熱材と合わせて床の合板も施工されました。
IMG_3909
IMG_3901
次の工程としては、外壁の合板が貼られ、構造金物を設置し、玄関ドアや窓サッシュが取り付けられていきます。

関連記事一覧

ブログアーカイブ