blog

窓のとりかたひとつでも大きく変わります

設計において、窓のとりかたは
とても、と~っても重要です(・∀・)つ
もちろんお部屋にたくさんの
太陽のひかりをとりいれること!

IMG_8889ss

でもそれだけでは
お隣からの視線が・・・
という問題や、
逆にひかりが入りすぎて
一部分だけ夏暑すぎるよ~
といったこともありますし、
さらには内部空間や使い勝手のみ
気にかけても
外観がかっこわるい・・・
といった問題もでてきます。
あえて建物のファサード面(建物の顔)
側には窓を設けない場合もあります↓

IMG_7180ss

さらには夜は窓からこぼれる
部屋の暖かい灯かりも
外観にすごく影響します↓

IMG_7739s

同じ数で同じ種類の窓を
使っても、もちろん金額は一緒で、
建物のどこに窓をもってくるか
で室内環境、外観などなど・・
全然違ってくるんです(・∀・)つ
適材適所に配置するのが
まさに設計者の腕の見せ所ですね(*^・ェ・)ノ

関連記事一覧

ブログアーカイブ