blog

相模原市緑区橋本注文住宅【床暖工事】

相模原市緑区橋本注文住宅
【床暖工事です】

DSCF1465

床暖房は例えば規格で8畳用や6畳用なんかで
頼んだ時、実際に物を見ると少し小さいかな?
と思われることもあるかもしれませんが、
床暖は一番隅まで敷き詰める必要はありません。
ホットカーペットではないので、
床暖が入っている部分のみ温かいわけではなく、
床暖の放出する熱が木のフローリングから伝わり、(熱伝導)
放射熱により温めます。
そのため、床暖周りまで熱が伝わり、
床暖実物の範囲より少し広い範囲の
周辺部まで
熱が届くので、熱が届く範囲を計算して
敷かなければ電気代ももったいないです↓

無題

また、床暖はただ、単純に『足元』を温めるだけではなく、
暖気は上に行き、冷気は下にくる性質(対流現象)から
冷気を元から絶ち、一番下から暖気を持っていき
部屋全体を温めるという意味合いもあります。

2無題

そのため、一番効率の良い配置にしなければ、
空気間の媒体どうしの熱伝達(対流熱伝達率)

効率よく行われなくなって
しまいます( -д-)ノ

DSCF1464
DSCF1466

また、設置にはフローリングを留めるフロア釘との
取り合いも考慮しなければいけません。
間違って床暖にフロア釘を打ってしまったら大変です( -д-)ノ

DSCF1467

輻射熱伝導範囲、1枚1枚のフローリング寸法、貼り方向や
フロア釘の打つ位置・・・
意外にも細かな配慮点がたくさんあるんですね
(*・ω・)ノ
建築設計Led-Eye 坂井

関連記事一覧

ブログアーカイブ