blog

祝!!上棟式

めでたく上棟式を執り行ないました

DSCF1354

四隅の柱にお酒とお米を撒きます

DSCF1355
DSCF1357
DSCF1360

そして、お施主様と大工の棟梁と顔合わせをし、
お施主様から棟梁たちに
『宜しくお願いします』
とあいさつをしています↓

DSCF1365

そして、最後にお辞儀をしていますが、
ん?一番左の人がすごい角度でお辞儀してますね↓

DSCF1364

一番左のオレンジのズボンをはいている人は
建築家の北原先生です。
建築家の先生って指示ばかりして
一番偉いようなイメージを
受けがちですが、
私たちはカンナも持てないし
丸ノコもこわくて電源を入れることすらできません(笑)
職人さん・監督さん・お施主様・設計士
みんなで力を合わせて完成させます
そのため大工さんにはガチで『お願いします』と
ここぞとばかりに
90°お辞儀をかましているわけですね(笑)
建築設計Led-Eye 坂井

関連記事一覧

ブログアーカイブ