blog

監理日記-7

6月1日(土)
今日は、ついに上棟です。パチパチパチ。
在来工法なので、大工さんが、5人くらいで、朝から夕方までかけて1日で屋根まで組みあげました。
(ちなみにツーバイフォーの場合は、1階の壁、2階の床というように順番に組みあげていくので、上棟という状態としては、2週間くらいはかかります。)
大工さん・監督ありがとうございました。
(大工さんは疲れ過ぎて、無口。監督は、ハイテンションでしたが、握力がなくなっていました。笑える。)
夕方、御施主様がこられて、上棟の儀式を行いました。
建物の4隅に、大工さんがお酒、設計者の私がお塩、御施主様がお米をまき、お清めを行いました。
御祝儀もいただき、気合入りました。(ありがとうございます。)
これから、いよいよ、木工事楽しみです。
めちゃくちゃかっこよくしますよーーー!
003
001
002

関連記事一覧

ブログアーカイブ