blog

今日から12月ですね

今日から12月ですね。
設計の立場からいうと、12月はとても忙しい月です。
みんな年内中に確認申請取得して、年明け着工のスケジュールを組むところが多いからです。
だから、設計としては何とか追いつけるようがんばる月でもあるのですが、民間の確認検査機関がとても混雑しているようです。
通常木造2階建てくらいなら、1週間から2週間でおりますが、11.12月は予約をいれないとだめだったり、すでに予約待ちがいっぱいで、年内受付できないなど、とても困っています。
建築業界は今年は去年より棟数が多かったようです。
これは住宅エコポイントやフラット35sの効果もあったんではないでしょうか?
住宅エコポイントは来年まで伸びましたし、国の政策も悪くなかったのかもしれません。
まだ早いですが、来年も建築業界、経済全体が明るくなることを期待しています。
*11/1からリクルートのハウジングナビ・suumoに載せました。
設計事務所としてのせているところは、少ないのですが、理想のすまい創りをお手伝いする窓口にと思っています。
11月中、問い合わせしていただいた方と何人かお会いしてお話しましたが、とても楽しかったです。(僕だけかも・・・。)
いろいろな方とお話することは僕にとってもとても楽しいし、
やりがいあるし、(一方的にしゃべってるかも・・・)
満足していただける住まいを提供することができると思いますので、みなさん気軽に御問い合わせください。
12月もいろいろな方とお会いできることを楽しみにしてます。

関連記事一覧

ブログアーカイブ