完成物件
今月僕の手掛けてきた物件が2棟完成します。
外構はこれからですが、そのうちの1棟をとりあえず僕がとった下手な写真で紹介します。(と思って写真をいれようとしたらやり方がわからずできないぜ。とりあえず今度にします。)
外観はベースがホワイトで一部に地面から屋根までのレッドシダーのルーバーを使い、白と木の焦茶色でまとめており、外構は白をベースに緑をあしらうバリっぽい雰囲気に仕上げようと思っています。
玄関ドア、和室扉はアンティークショッップで購入した蔵戸と千本格子の扉。
(蔵戸はかなり反っていたいたので建具屋さんが苦労していました。)
床は無垢のチークでオイル塗装品。
(しっとりとしていいですね。)
キッチンはチタン仕上げのTOYOのアイランドを奥様が気に入られ購入しています。
(やはりTOYOはカッコイイです。ガスコンロもガゲナウで見た目もとてもよいです。)
階段は踏み板だけをみせるようスチールに乗せる納めとしています。
(僕が一番気を使ったところです。)
まだまだ他にもあるのですがプロカメラマンが今度はいるのでそのときじゃないとぜんぜん伝わりませんね-。
最近、法改正でクリエイティブな仕事より、業務的な仕事が多くなり大変です。
以前と比べ、確認申請関係は手間が2倍くらいに増えています。材料の認定書100ページ以上を全て揃え、図面の訂正もできず、3階建ての住宅は設備図もつけろなんてあまりにも訳がわからなすぎです。
よいものを創るのが僕らの仕事なのに、書類だけの家つくりなんてやりがいがないですよ。なんてブツブツいいながら、コピー機を廻しています。
あーまた紙がないぜ。