blog

7月完成見学会のお知らせ-2

7/8(土).9(日)完成見学会、ぜひお越しください。
写真でなく、実物をみるには、この機会しかありませんので。
この住まいはブログでも工事状況をお知らせしてきました。
お客様との出会いは去年の6月。弊社を選んでもらい、そこから設計を重ね、今年の1月末に着工、
そして、来月7月に完成という約1年くらいの期間でした。
御施主様はとても気さくで明るくやさしい方で、私もいつも楽しく打ち合わせさせていただきましたし、
私を選んでもらったからには、絶対に満足していただける家になるよう努めてきましたので、
御施主様と私のアイデアの詰まったとても愛情のこもった住まいです。
なんか、この期間を思い出すとちょっとウルっと涙がでてきそうなくらい、思い出に残る日々でしたし、
(歳もとりましたので、涙もろくなっております。)もう完成してしまうのかと思うと、とてもさみしく感じます。
その愛情こもった住まいの見所ポイントはいっぱいありますので、ブログ数回に分けて紹介していきます。
まずは、スキップフロアです。
これはたまにお客様からのリクエストがあります。
段差フロアはなんかカッコいいですよね。でも、設計は実はむずかしいです。
この段差フロアは家具など置かない場所・動線にも影響しないところでないと、とても使いづらく、
ただ部屋が小さくなってしまうこともあります。また、できれば、このかっこいい段差フロアをきれいに
見える位置で計画してあげる必要がありますね。これは設計の腕の見せ所だと思います。
ちなみに2階のフロアでこの段差を大きくとるとなると、構造はかなりよく考えないといけません。
これは説明すると、難しくなりすぎてしまうので、またの機会に。
今回の住まいでは、1メートルほど段差をとり、その部分はご主人のDENのスペースとしています。
かっこいいですよ。
空間は分けつつ、目線は通る。これをコンセプトに計画しています。
しかもその下は収納スペースとして利用するというデザインだけでなく、無駄なく利用。
とてもかっこよく、素敵な空間ができあがりました。
写真も載せたいのですが、これは、ぜひ完成見学会にきて見てください。
7月完成見学会(メール送信用)

関連記事一覧

ブログアーカイブ