blog

監理日記-22

監理日記-22
今日はクロス工事がすべて完了したので
その確認と電気の設置位置、器具の確認です
まずクロスから

DSCF0971
DSCF0972
DSCF0974

クロスではとくに角や監理日記19でお話しした
パテの浮き上がりなど、確認しました
そして、次は電気設備
LEDから電球から場所により
コストにより様々使い分け、
さらに、ここのお家はキッチンカウンター下や
TV家具の上下などに間接照明
を仕込んでいたり、
さらに、さらにスピーカーも天井や
壁に付いたりと
もりだくさんなので
職人さんも、ついつい
忘れてしまうんじゃないかと
こちらも気合を入れてチェック
まず、一番多いダウンライト

DSCF0968
DSCF0977

そして壁付けスポットライト

DSCF0967

そして、そして吹き抜け部のシーリングファン

DSCF0966

現場監理では躯体工事中は、
特に収まりなどの打ち合わせ
がメインですが、
内装工事は膨大な仕様書の確認が
メインの打ち合わせに
なってきます
建築は全ての工事が順序よく重なり合って
完成していくため
タイミングよく、監理し指摘し、
次の工程を予測して
工事を進めなければなりません
『コマメに現場に行って、
ひと工程づつ確認していかないと、
後から間違いに気づいても、
もう取り返しがつかなくなっちゃったら
大変だからね
・・・と今まさに隣で北原も
申し上げております。
建築設計Led-Eye. 坂井

関連記事一覧

ブログアーカイブ