blog

建築士講習

建築士講習

先日、建築士の定期講習に行ってきました。
以外に知られていないんですが、
設計事務所にたずさわる建築士は3年に一度、定期講習を受けなければなりません。
IMG_4084
9:30から16:30まで、1時間x5のビデオ講習を受け、
その後、1時間の修了考査のテストを受けます。
そして、1ヶ月後に結果が送られてきます。
これって、本当に大変です。
修了考査ってテストがあるので、寝ているわけにもいきません。
受からなかったら、受かるまでずっと受け続けなければなりません。
大変です。
でも、ビックリすることがありました。
その講習に年配の方がきていたのですが、たまたま他の方との話しが聞こえてきたんですが、
なんと85歳だっていうんです。
えーーーーーっ、すごいです。
講習でも、集中してペンをとっていました。
自分がいつまで建築の仕事をやっていられるかと考えると、とてもさびしくなってしまうのですが、
この方をみて、とても、自信が持てたし、自分もそうありたいって尊敬してしまいました。
私は93歳までやります。

関連記事一覧

ブログアーカイブ